新年長3月時点での通っているお教室

我が家は共働きなので息子は保育園に通っており平日の習い事はできない環境でしたが、次男を出産し育休中のため今は平日もお教室に通っています。

一週間のスケジュールはこんな感じ。

月曜日絵画制作教室
火曜日なし
水曜日大手総合クラス(ペーパー、絵画制作、体操)
木曜日なし
金曜日なし
土曜日大手総合クラス(ペーパー、巧緻性)、行動観察教室、大手体操クラス
日曜日なし

年中の時は土曜日の大手総合クラスのみでした。

土曜日は3つのお教室をはしごしておりほぼ一日潰れますが、ペーパー→行動観察→体操の順番なので息子は結構楽しめているようです。逆だったら多分続いていない。。。

もともとは火曜日に家庭教師もいれていましたが、おうちだとなかなか集中してくれず約半年続けたところでいったん辞めました。夏頃のペーパー追い込み期などでまたお願いしようかなと思ったりしています。

上記の通常クラスに加えて3月は春期講習があったり、模試も増えてきたので日曜日も埋まることがでてきました。

現時点では上記スケジュールで息子が嫌がることはなくどこも楽しく通えています。よくこういうお教室通いのスケジュールをみて非お受験層の方が「かわいそう」とか言いますが、何もなかったら公園に行くかおうちでアマプラの幼児向けアニメをみるかといった過ごし方になるのでお教室に行くほうがよっぽど有意義だと思います。(公園で遊ぶのはもちろん大事ですが何時間もいられない・・・・)

お教室でかかった費用についてはまた別の記事でまとめようと思います。恐ろしくてまだ計算できない、、、

1 COMMENT

現在コメントは受け付けておりません。